導入事例

温泉施設に太陽光発電を導入しカーボンニュートラルとエネルギーコスト削減を更に加速させる【湯の華銭湯 瑞祥 松本館様|温泉浴場業|導入事例】

 

湯の華銭湯 瑞祥 松本館様

■事業内容/温泉浴場業

■導入年月/2024年9月  ■導入場所/長野県松本市渚1-7-1


 湯の華銭湯 瑞祥 松本館様を経営している山﨑建設株式会社様は、1988年2月に総合建設業として設立されました。
 住宅の新築工事やリホームをはじめ、店舗・工場・旅館の新築改修を行っています。豊富な経験と知識から生み出される耐震性や断熱性には高度な技術力が豊富に詰め込まれています。
 どのような家ができるのか、図面だけでなくVRでも見ることができます。実際に住んだ時の生活がイメージできることで、より安心して家づくりを進めることができます。
 総合建設業としては珍しく温浴事業として温泉施設を経営されています。温泉施設では<入浴・飲食・アカスリ・マッサージ・カフェ・コインランドリー>と設備が充実しているため、日々の疲れを忘れて楽しいひとときを過ごしていただけるのではないでしょうか。
 今回は、専務取締役の山崎鐘一様にお話を伺いました。

導入目的

 経営している温泉施設では、お客様に快適な時間を過ごしていただけるよう営業中は常に温度管理をしています。
 電気をたくさん使う施設として二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラルと省エネの取り組みとして「省エネ効果の高い業務用多機能エアコンの導入」「LED照明の導入」「薪暖炉を使用したエネルギーコスト削減」を行ってきました。
 更なるカーボンニュートラルへの取り組みとエネルギーコスト削減のため「湯の華銭湯瑞祥松本館」のリニューアルオープンに合わせて自家消費型の太陽光発電システムを導入することを決めました。
 環境に優しい電気でお客様をお迎えできることや、店舗スタッフが改めて電気の大切さを考えるきっかけとなることも良かったです。

サンジュニアを選んだ理由

 総合建設業のため、家庭用の太陽光発電システムを取り扱っている業者様とは以前より関わりがありましたが、施設向けの産業用太陽光発電システムを取り扱っている業者様は存じておりませんでした。
 産業用太陽光発電システムを取り扱っている業者様を探していたところ、取引銀行様よりサンジュニアさんをご紹介いただきました。
 丁寧な説明や提案内容も選んだ理由ですが、担当営業の渡利さんの熱意と人柄が決め手となりました。

設置システム概要

パネル設置箇所 屋根上
発電出力(モジュール) 53.28kW
発電出力(パワーコンディショナ) 40.0kW
設置面積 約254㎡
管理設備 発電監視システム
方位(真南を0度として) 0度
傾斜 16度

想定発電量・CO2排出削減量

  • 想定発電量(初年度)
    約62,800kWh (⼀般家庭が年間に使⽤する電⼒約16軒分)
  • 想定CO2排出削減量(初年度)
    約31t-CO2/年 (杉の⽊換算約3,500本)

導入してみて

 太陽光発電システムを導入して間もないですが、カーボンニュートラルへの取り組みを更に進めることができたことや環境に優しい電気を使用してお客様をお迎えできていることを嬉しく思います。
 エネルギーコスト削減にどのくらい効果があるのか、引き続きしっかりと注視していきます。

今後の展望

 経営している複数の温泉施設にも太陽光発電システム導入を検討していきたいです。

当社担当より

 この度は、湯の華銭湯 瑞祥 松本館様リニューアルオープンに合わせ、弊社太陽光発電システムを導入いただき、誠にありがとうございました。
 御社のCO2削減、エネルギーコスト軽減、今後予想される電気料金の値上げなどでの、業務改善にもお役にたてれば幸いです。
 引き続き点検や発電管理としっかりサポートさせていただきますので、今後とも長いお付き合いをよろしくお願い申しあげます。

 

長野営業所 渡利